その時に書きたいものを書きます

その時に書きたいものを書くんです

SpikaをさくらVPSのLAMPに配置する話

Spikaというナイスなオープンソースのアプリを見つけた。

Spikaについては以下が詳しい。

世界初 メッセンジャーアプリ「Spika」を完全オープンソースで公開、フロントからバックエンドまで提供 【増田 @maskin】


超簡単に言うと、オープンソースの「LINE」である。
サーバはLAMPで、クライアントはiOSにもAnoroidにも対応している。

iOSでサーバと通信してやんややんやするアプリを作ろうと思っている私にとっては、とっても先生になってくれそうなアプリである。

これは期待アゲ!!!!!


ということで、GitHubからサーバのソースとiOSのソース落として、チュートリアルの通りVagrantVirtualBoxを入れてローカルのVMLAMP作ってそこに配置してみた。
こいつ・・・動くぞ!
XcodeiOSエミュレータ起動してアプリ動かしてみた。
こいつ・・・動くぞ!

ということで、動いたが、これじゃ外出先とかでiPhone実機で動かせねーなと思って、思い立ったので、さくらのVPS借りてそこにLAMP作ってそこにサーバ側配置することにした。

そしてそれはもうハマった。




3日くらい奮闘して無事動かせるようになったので、私が躓いたところだけ、いや、私が言いたいところだけピックップしてここに書きます。
同じように困った方がいたとして、もし参考になれば幸いでございます。

ポイント

①さくらVPSCentOS、Spika先生はUbuntu
②...


ポイント1個だけだった。
そしてただ単に私がLAMP作ったの初めてだったのが一番の原因だった。

つまづいた点

・ドキュメントルートの違い
CentOSApacheのドキュメントルートは
/var/www/html
Spika先生のUbuntuApacheのドキュメントルートは
/var/www


これ最初知らなかったッス。(話にならない


Spika先生のチュートリアルでは、GitHubからSpika-Serverというディレクトリを/var/wwwの直下に落としてくる。
この状態でやんややんややって最後http://localhost:8080/wwwroot/installerというアドレスにアクセスして動かしていく。

素直な僕は、チュートリアルの通りGitHubからSpika-Serverというディレクトリを/var/wwwの直下に落としてくる。
だがCentOSのドキュメントルートは/var/www/htmlである。
そう、残念なのだ。

http://XXX.XXX.XXX.XXX/wwwroot/installer(XXX.XXX.XXX.XXXはさくらVPSのアドレス)にいくらアクセスしても動かねえ。

ということで調べに調べてドキュメントルートが残念なことに気づき、改めて/var/www/htmlの直下にDLしてやんややんやしてみた。
こいつ・・・動くぞ!

ということで無事動いた。
そのときのアドレスはhttp://XXX.XXX.XXX.XXX/Spika-Server/wwwroot/installerである。

Spika先生のは/Spika-Serverっていうのが不要みたいだけど、なんか設定チラ見した限り、なんかディレクトリ間でリンク貼ったりしてくれてるのかな?
私は気にしないことにした。


超つまづいたのはこの辺でした。
初心者乙、素人乙。


でも気にしなきゃいけないことは多かったんですよ。

mod_rewrite

チュートリアルではa2enmod rewriteって書いて奴。CentOSではhttpd.confで確認。

PHPUnitがインストールできない

php-xmlが必要な模様だったのでphp-xmlを入れようとする↓

phpのバージョン

5.4系だとphp-xmlがインストールできなかったので5.3系入れ直した。

PDO

phpinfoでPDOの表が表示されなかったりしたがyumphp-pdo、php-mysql入れ直したら無事出た。もちろんphp.iniにextensionの定義も追記。

ホスト指定

http://XXX.XXX.XXX.XXX/Spika-Server/wwwroot/installer立ち上げた後のホスト指定で、"XXX.XXX.XXX.XXX"とひたすら指定していたが"localhost"でよかった。

などなど。
今思えば全ての工程で躓いてたな…。うーむ。初心者乙、素人乙。
LinuxApacheの勉強になりました。



なにはともあれ無事さくらVPSでSpikaが動き始めました。
これで楽しくiOSのお勉強ができそうですよ!!!