その時に書きたいものを書きます

その時に書きたいものを書くんです

Tomcat@Eclipse

Eclipseを動かしていてTomcat周りの設定がしっくりこなかったので少しまとめておく。

Eclipse内部に作るTomcatサーバ

これが少しわかりづらかった。ウィザードでぽんぽんと勝手にできるものなのだが、要はデバッグなどのためにEclipseから都度使用するTomcatのサーバを用意するというもの。そしてその実体は物理的なサーバというわけではもちろんなくて、当該PCにインストールしたTomcatを起動するときの設定(例えば引数など)の集合のことである。

Eclipse内のTomcatの設定は、例えば「デバッグ構成」の画面で確認できる。

f:id:yyyske:20140919174003p:plain

起動引数とかも指定している感じ。デバッグするときはここで定義した方法でサーバを起動して実行しているのだね。

f:id:yyyske:20140919174007p:plain

参考URL

Eclipse を使用しての Java サーブレット・プログラム開発 http://nntoa.web.fc2.com/java/1/4.html#11 (こちらにTomcat起動時のARP云々の話が書いてある。警告消したければここに書いてある手順を踏もう。)